STORY:スカジャン誕生の歴史 DESIGN:スカジャンの刺繍型 KOSHO & CO.:港商(こうしょう)商会スペシャルエディション BOOKS:関連書籍 TAILOR TOYO TOP PAGE:テーラー東洋トップページへ
DESIGN:スカジャンの絵型・刺繍型
DESIGN:スカジャンの絵型・刺繍型
当時実際に使われていた刺繍型は、スカジャンの歴史の当事者である証。

 横振りミシンを巧みに扱い、フリーハンドで刺繍されたスーベニアジャケット(スカジャン)もヴィンテージには存在するが、同じ図案を複数手がける場合は刺繍を施す生地に下絵を描かなければならない。ここで紹介するのは、刺繍の基礎となる「型」。これらの型は和紙に柿渋(渋柿の実から採取した防水・防腐用の液体)を染み込ませて固めた紋紙(もんがみ)を図案にあわせて切り抜いたもの。裁断された生地に型を置き、上から亜鉛華(あえんか=亜鉛の燃焼で生じる白い粉末で水に溶けにくい)と膠(にかわ)を混ぜたものを刷毛で塗る。そうすることで生地には型と同じ下絵が残り、そのガイドラインに沿って職人が刺繍していくという寸法だ。この手法は和装の刺繍ならではで、古くから絹織物や着物の刺繍にも同様の型が用いられてきた。

 ここにあるのは東洋エンタープライズが保管する刺繍型の一部で、そのすべてが1940年代から1950年代頃、港商から依頼を受けた職人が実際にスカジャンの製作に使用していた原版。現存すること自体が珍しい極めて貴重な資料で、当時から携わってきた証である。

EMBROIDERY:スカジャンの刺繍

熟練の職人による横振り刺繍で、スカジャンの魅力的な図案が描き出される。

 スカジャンがまだ「スーベニアジャケット」や「鷲虎龍の刺繍ジャンパー」と呼ばれていた時代。古くから絹織物産業が盛んであった桐生の刺繍職人たちのもとには、多くのスカジャンの発注が舞い込んでいた。当時は戦後の混乱期、より多くの仕事を得るため寸暇を惜しんでミシンを踏み、皆が競うように刺繍をこなして技術を磨いていたのである。

 スーベニアジャケットに用いられる刺繍には高度な技術を要する。一般的な自動ミシンではなく、「横振りミシン」と呼ばれる特殊なミシンを使用するためだ。足元のペダルで速度、右膝のレバーで針の振り幅を調節しながら、生地を手で巧みに動かし刺繍を施していく。刺繍の出来栄えを左右するのは刺繍の振り幅や針足、刺繍糸の色など職人の技術と感覚によるところが大きい。

 桐生では現在でも、当時を知る刺繍職人が技術を継承すべく活躍している。テーラー東洋「スペシャルエディション」のスカジャンは、1950年代当時からスーベニアジャケットの刺繍を手がけてきた職人が針足や運針などを監修し、製品化されている。


スカジャンの刺繍に関する詳細は、上記リンク先の webカタログ にてご覧いただけます。

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