Lot No. SS38713 / SUN SURF × 葛飾北斎 SPECIAL EDITION “富士越の龍図”

TEXT: サンサーフ企画総括・アロハシャツ研究家 中野喜啓 (YOSHIHIRO NAKANO)

晩年の北斎には、掛け軸に龍を描いた作品が多く見受けられる。龍は聖獣であり邪気を払う縁起物として好まれていたことから、当時は正月用の作品として多くの依頼が舞い込み、黒雲を呼び富士を越えて昇天するこの作品は晩年の北斎自身の心境の投影とされている。本作は外隈(そとぐま)を用いて巧みな筆致で描かれた北斎の代表的な肉筆画のひとつ。

 

墨画(ぼくが)とは、墨で描く絵画の様式。線の描写だけでなく面的に墨を使ってぼかしを用いることで墨画(ぼくが)とは、墨で描く絵画の様式。線の描写だけでなく面的に墨を使ってぼかしを用いることで、濃淡・明暗を表現する点が特徴である。このアロハシャツは北斎の作品に倣い、捺染の際に「墨」顔料を使用して摺り上げられている。

 

 

 

 

SUN SURF × 葛飾北斎 SPECIAL EDITION “富士越の龍図”

 

 

 

 

 

SUN SURF

Lot No. SS38713 / SUN SURF × 葛飾北斎 SPECIAL EDITION “富士越の龍図”

 

PRICE : ¥25,000 (+tax)

SIZE : S, M, L, XL, XXL

COLOR : 119) BLACK